もうひとりのわたし

黒い感情の吐き出しです

夫からの告白

キッチンで その日の最後の家事を終えると リビングのソファに座っている夫と目が合った

私を待っているような顔をしてこちらを見ている

また何か言われる、、まだこれ以上何を、、と思いながら 恐る恐る隣に座った



「僕はママに謝らないといけないことがあります。


ひとつは。

ムラゴンのブログを見ていました。最初に気付いたのはいつだったか。いつの間にか ブログが読めなくなっていました。

定期的に見ていたわけではないけれど。

先週。ママが携帯を触っていたときに ちらっとムラゴンの画面を開いているのが見えました。

それで。ブログを検索して最新の記事を見つけました。△曜日のことです。そこでまだ ママがその人にメールしていることを知りました。


それからもうひとつ。

ママの手帳を何度も見ていました。

いけないとわかっていても やめられませんでした。

手帳には。子供達と離れることはつらいと書いてあったけれど。僕とのことについては何も書いてありませんでした。

〇〇さんの気持ちが僕にないことも 僕と離婚したいと思っていることも そこに書いてありました。


疑う気持ちがなかなか無くならないことを〇〇さんは わかってくれると言ってくれたのは救いでした。

僕は自分で自分のしていることが嫌になる。

あなたの心の中を盗み見するようなことをしてごめんなさい。

こんな僕のことは好きでいてもらえなくて当然です。

僕が手帳を見ないように 隠しておいてください、、自分がどんどん駄目な人になっていく、、すみませんでした。

あなたの携帯も手帳も 見て良いことはひとつもなかった。僕はパンドラの箱を開けてしまったみたい、、

もうしません。本当にごめんなさい。」






ブログを見ているのは知っていたよ、、とだけ話した

それしか返事をしなかった

いつから見ていたのか、どうやってブログを知ったのか、過去の記事もどれぐらい知っているのか 恐ろしくて聞けなかった

家庭用のiPadに遺っていた検索履歴、、年末に最初に気付いたときは私の履歴だと思っていたから

まぁ、だいたい見られていたんだろうな



それより、、もっと酷い


手帳も見られていた、、


何度も見られていた


それが私には一番ショックだった


私の手帳だけは、、